2013年7月16日火曜日

映画記『SILENT HILL:リベレーション』

観た後手ブロで描いたやつ


先日、SILENT HILL:revelation3D観て来た。
静岡シリーズが大好きなので、期待半分不安半分で友人と映画館へ(前売り+特典入手済み)
パンフレットやグッズが売店のショーウィンドウに並んでなくて焦ったけど、店員さんに尋ねて無事パンフゲット。グッズはどうやら入荷してないというか無いのかな。


以下感想(ネタバレもある、実際長い)







 いやもう、よかった。個人的にはとても好きな映画になった。DVDも欲しいくらい。クリーチャーも素敵だったし、何より設定変更等あったけど基本は「3」のストーリーラインをなぞってた。
 それと、きちんと前作の映画の続編になってたね(映画の内容の事前チェックはしてなかった) 観る前は「あのエンドでどう繋げるの?!二人帰って来てないぞ?!てかハリー?!」となってたので。登場人物の名前とか前作と違ってたし、どう続いてんのと思ってた。原作「3」でもヘザーは偽名だったし、それにならってハリーも偽名って設定にしたのね。あのエンドでもシャロンだけでも現実世界に戻って来れた事にすれば、「3」の背景で繋ぐ事ができるね。

 でも前作でいつメタトロンの印手に入れてたっけ。覚えてない。

 それにしても、ハリーが生き残ってくれて嬉しかった。映画の中だけでもハリーが生きててくれるってのは嬉しいもんです。ヘザーが無事に教団との決着をつけるのを見届けれたんだしね。

 あと、トラヴィスとマーフィ(が乗ってると思われる護送車)が出て来てうおお!!となった。ゲームの方のファンには嬉しい演出だなー。これは続編つくるとしたらダウンプアで製作ですね。パンフには「トラヴィス視点で〜」ってコメント書いてたけど、どう考えてもダウンプアですわ。トラヴィスは静岡から脱出する方の車道で、マーフィーはコレから静岡に突っ込んで行く側の車道だったしな。あの後事故が起きてスタートになるんだろう。実際はただのファンサービスだろうけども期待しちゃうね。

 一番ビビったのはヴィンセント。おま...金の亡者の狸野郎じゃなかったんか。観る前にパンフ観て友人と「あー、コイツ裏切りますわーwww」とか言ってたよ。結局ダグラスポジだったね。しかもクローディアの息子とな...あ、クローディアはかなり見た目まんまでしたね!
 代わりに、ゲーム版でのダグラスポジションをヴィンセントに据えた所為でダグラスがちょい役に...お前そんなあっさり死ぬ役じゃないだろー!!
 でもヴィンセントの役をそのまま出したら話がややこしくなるし、大体ママで入れたら登場人物がおっさんだらけになるしなwそれはそれで自分が嬉しいんだけどなーw
 それ+恋愛要素も入れるために同級生にしたのかな。でも、静岡のテーマは「家族愛」だと思うので恋愛要素は要らないんだよなぁと思った。まぁ、その恋愛要素もあっさりとしたもんでしたけど。



むしろ▲様×ヘザーの方が熱い内容でしたね!!!
人外×少女スキーにはたまらんでした!

 観る前は「え〜〜3ならヴァル様だろ!!なんで▲様なんだよ!!」とか言ってたけど、すんません。▲様断然アリでした。(それに前作と話繋がってるから▲様出てくるのは別におかしくもなかった)
 アレですね、▲様、ヘザーのセコムでしたね。ヘザーが「誰か助けて」て言った途端現れてバッサバッサ切り裂いて行ってましたしね。最後のミショナリー戦では殺されそうになったヘザーを助けてましたからね!代わりに戦ってましたからね!!てか▲様の設定「アレッサの守護者」ですからね!!!そりゃ守りに来ますね!!!
 結果▲様が恐怖の象徴から守護者というかヒーローになってたね。カッコ良かった。代わりに「恐怖の象徴としての▲様」のイメージが崩れた!!とかいう意見も出そうではあるなぁと思ったり。
 個人的にはヒーローな▲様もアリかと。そもそも映画での▲様は前述した通り「アレッサの守護者」だしね。それにミショナリーVS▲様というのはなかなか燃える展開だった。
 後メリーゴーランド手回ししてる▲様がえらく可愛かった。なんだ、遊園地のスタッフかアンタw

 ところでミショナリーのデザインがなんか、ヘルレイザーみたいになってたね。
 いや、アレはアレで格好よかったと思うんだけど、やっぱり元のデザインの方が好きだな〜。でも中身がクローディアってことでリデザインしたんだろうな...元のデザインだと下っ端感は拭えないし...それに男性的だし。クローディアの姿からミショナリーに変化する時の演出は結構好きだ。眼にグサー。

 バブルヘッドナースのシーンも良いよ〜。ナース役の人キツいだろうなあ。すごい体勢で静止しなきゃいけないし...中の人はパフォーマーの方なのかな?(▲様の中の人はどうやらダンサー)動き一つ一つカッコ良かったよ。胸の谷間的な意味でも見所。

 なんか長々と書いてしまった。まだ色々語りたい部分はあるけど長くなりすぎるのでこの辺で。とにかく色々語りたくなる位、個人的にヒット。もう一回観たいな。
 でも、この映画、前作観て、ゲームをプレイした上で観ないと理解できない部分が結構多いんじゃないかな。駆け足感が否めないし。多分コレだけ見に来た人はおいてけぼり喰らうんじゃなかろうか...。なので、初見さんで観ようと思ってる方には、是非せめて前作観てからリベレーションは観て欲しいなーと思うよ(宣伝)