2013年6月16日日曜日

HTMLいじり

最近、サイトをすこしいじったりしてたんです。
我が家はメモにぽちぽちタグを打って行くそりゃもうオーソドックスな方法で作ってまして。
完全に独学でwebデザイナーの人から見たら卒倒するような滅茶苦茶なタグ構成になってるんじゃないだろうか。CSSをまともに使う様になったのも最近だからね....それでも以前よりすっきりとはしたと思う。

最近四角の角を丸くする表現に憧れてborder-radiusというものをサイトに導入してみました。どうだろう、きちんと表示されてるのかな?
なんかこのborder-radius...というかCSS3で追加された機能ってIEだときちんと表示されないらしい。IE9は対応してるそうだけど、場合に寄ってはIE9でも正常に表示されないとか。おいおい...
自分はChromeとSafari併用の人間なので、どちらでもきちんと表示されてる事は確認済み。OperaとFirefoxでも表示されてる模様。
スマホに入ってるデフォルトのウェブブラウザでもきちんと見れてるんだよなー(このブラウザはどこのだろう)

てことはIEだけなのか...何だかんだでIEの人口が一番多いんだよね...?勘弁してくださいよー
かといって、IEでも同じ用に表示できるような技術は知らないし、もうIEだけはしかたない、表示がくずれてなけりゃいいやーともう突っ切った。

サイトのデザインをするにあたって、やっぱりどのブラウザでも同じく見える様に配慮はするけど、IEだけ仕様が違うのはやっぱり頭を抱える。Macだからどう見えるのか確認がし辛いんだなぁ。
どのブラウザでも変らないデザインを考えてつくるwebデザイナーの方はすごいんだなあとサイトをぽちぽちしながら思うのであった。