2013年6月1日土曜日

真Ⅳの現在の感想とか考察とか

メガテンの事をぼそぼそと。ネタバレもする。

 真・女神転生Ⅳやってます。
 待ちに待ったナンバリングタイトル楽しんでプレイ中です。主人公フリン現在lv.35。

 発売決定当時は、キャラデザが金子さんじゃなくて残念で「金子絵じゃないの?えぇーないわー」ってなってた口です(MSKは金子信者)
 でも実際ゲームプレイしてみて、人間キャラのイラストも新規悪魔のデザインもメガテンシリーズの空気を壊さない様にしてるなぁと思った。その辺りはきちんと配慮してるんだろうなー。
 金子さんももうお偉い立場なんだろうし、絵を描く仕事どころじゃないんだろうなぁ。色々事情もあるのだろうから仕方ないのかもしれない。新しいものにも新しいものなりの良さがあるしね。
 でもやっぱり金子さんの新規絵みたかったなー... ハッ、もしかしてライドウ新作とかで動いてるのかもしれない!!!と期待だけしておく。

 それはともかく、シナリオがすごく良いと思う(今の所)
 何処か真Ⅰを思い出させてニヤニヤしながらプレイしてる。大まかな骨格は真Ⅱなんだけど東京降りた辺りから真Ⅰ感が加速してるんだよなー。それに「ユリコ」の名前が出てきた辺りからうおーっとなってます。真Ⅰと因縁が有りそうだな...フリン、ワルター、ヨナタンもふつお、わるお、よしおになんとなーく似てる気がするしなぁ。
 後SJとはどんな関係なんだろう。パラレルなのかな。バロウズがデモニカ調査したとき「なんだか懐かしい」と言ってたからもしかするとアーサーとも関係が...SJでシュバルツバースに覆われてしまったルートか何かが真Ⅳなのかな。
 そんな感じでわくわくニヤニヤさせる要素が随所にあって楽しい。少なくとも自分に取っては神ゲー。
 そして、戦闘がシビア過ぎてつらいw

 残念な所はヒロインである(はず)のイザボーにグッと来ない所か...黒きサムライに読んでた漫画のネタバレされそうになった時に「あーあー!!きこえなーい!!」ってしてた時は可愛かったけどね...
 そもそもメガテンシリーズに「所謂一般的な」ヒロインキャラの方が希少な気が、イザボーはまだマシな方か....な。多分もうちょい進めればグッと来るかもしれん。

 でも多分真Ⅳのヒロインはバロウズだわ。SJのヒロインがアーサーだったように。


 とりあえず、これからアスモデウス戦にむけてレベル上げだー。